独学のススメ!

独学に最適な参考書や問題集の紹介や勉強のやり方を公開!

英単語の鍛え方(LEAP Basic編)

受験生の皆さん、頑張ってますか?

 

今回は、竹岡先生のLEAP Basicを使って、英単語を鍛えましょう。

 

 

2018年10月に、上位版であるLEAPが発売されました。

 

 

本屋で立ち読みした私は、余りの素晴らしさに速攻で購入しました。

で、生徒にも当然、必携するように指示を出しました。

 

多分、これに勝る単語帳はこの世には存在しないと思っておりましたところ、

2020年11月、LEAP Basicがリリースされたのです。

 

これも、当然のごとく立ち読みしました。

衝撃が走りましたよ。

めちゃくちゃ、読みやすくなってるではありませんか。

 

レイアウトが良いです。

めちゃくちゃ、覚えやすい、覚えるための工夫が満載ですね。

 

それから、用例です、注目すべきは。

これほんとすごいですよ。

例文なんかはやっても意味がないと言い切る人(教育系ゆーちゅーばー)

もいるんですが、

 

用例をやらない人は、絶対に損します。

 

準備

まずは、音声を手に入れてください。

ダウンロード方法は、最後のページに書いてあります。

 

2通りの手段があるのですが、おすすめは

数研Libraryの方です。使い勝手が良いです。

 

実践編1周目 用例(英→日)を聴く

簡単です、聞いてリピートするだけです。

英文が流れているときは、テキストを目で追いかけて、

速攻でリピートです。

 

1から1400まで、ノンストップでやってください。

この単語帳の全体像をつかみましょう。

 

実践編2周目 用例(英→日)を聴いて少し読む

まずは、1周目と同じ、目で追いかけて、リピート。

それから、左ページの語の意味と語のニュアンスを読みましょう。

 

これも振り返らずに、一気に1日300語程度やります。

 

実践編3周目 用例(英→日)を聴いて読む

まず、目で追いかけて、リピートです。

それから、左ページを全部読みます。

 

振り返らずに、一日200語ぐらいやりましょう。

 

実践編4周目 用例(英→日)を聴きながら読む

音声と同時に英文を読み上げてください。

それから、両ページ読みます。

 

振り返らず、一日150語ほど進みましょう。

 

実践編5周目 用例(英→日)を聴いてリピート

音声をしっかり聴いて、リピートです。

 

一気に駆け抜けてください。

 

実践編6周目 用例(英→日)でシャドーイング

音声を聴きながら、声に出しましょう。

 

これも一気です。

 

以上です、頑張ってください。