独学のススメ!

独学に最適な参考書や問題集の紹介や勉強のやり方を公開!

英単語の鍛え方(ターゲット1200の場合、1周目)

受験生の皆さん、頑張ってますか?

 

今回は、ターゲット1200を使った

英単語の鍛え方を紹介したいと思います。

 

 

 

では、早速。

 

と、その前に準備してもらいたいものがあります。

 

それは、ノートとペンと音声です。

(ノートとペンは1周目では使いません。)

 

音声を同時に利用することによって、

効率が爆発的に上がります。

 

爆上がりです!!

 

ですので、音声の利用はマストです。

 

さて、そのマストアイテムの入手方法ですが、

 

2通りあります。

 

①パソコンに音声ファイルをダウンロードする

 

スマホアプリ「ターゲットの友」(リスニング機能つき)を手に入れる。

 

詳しくは、本誌の12ページ、10ページに書いてありますので、

迷うことなくゲットできると思います。

 

これで、準備が整いましたので、1周目を始めましょう。

 

すいません、もう一つありました。紙を用意してください。

これは日本語、英語を隠すためのものです。

大きさは、4センチ×8センチぐらいです。

 

今度こそ始めましょう。用意する音声は単語のみです。

 

①日本語を隠します。目線は最初の単語。

 

②音声(単語のみ)をスタートさせます。

 

③英語が聞こえたら、すぐに発音。

 同時に、紙を下にスライドして赤字の意味を見ます。

 

④目線を次の単語に合わせます。

 

⑤英語が聞こえたら、すぐに発音、スライド、赤字の意味。

 目線は次の単語。

 

という感じで1番から1700番まで続けていきます。

 

所要時間は60分から80分というとこですかね。

 

1周目の目標は、どういう単語・熟語が載っているかの確認、

 

それと発音に慣れる、この2点です。

 

1周目はさらっと終わらせてください。

 

それではまた。