独学のススメ!

独学に最適な参考書や問題集の紹介や勉強のやり方を公開!

基礎を固める参考書(世界史編)

頑張って基礎を固めましょう。

 

今回は世界史です。

 

ちょっと前までは、「ナビゲーター」とか「青木の実況世界史」だったのですが、

 

最近は何といっても、

 

 

「なぜ?」がわかる世界史 前近代(古代~宗教改革)
 

 

 

 

この2冊です。とにかく詳しいです。これが正真正銘の「詳説(小説)世界史」だと思います。

 

本当に「なぜ?」がわかります。詳しい分、多いです、900ページあります。

 

ですが、大丈夫です、すいすいと読めてしまいます。

 

無事、読み終えることができれば、世界史に対する苦手意識はなくなるでしょう。というか、世界史が大好きになるでしょう。

 

それぐらい、素晴らしい本なのですが、唯一の弱点があります、それはビジュアル面です。

 

そして、その弱点をカバーしてくれるのが、

 

 

 

 

 

 

この2冊です、「なぜ?」と「パノラマ」、「詳説」と「図表」この二つがそろえば、まさに鬼に金棒です。

 

この組み合わせは最強ではないでしょうか?

 

そして、「なぜ?」を一通り読み終えたら、

 

 

 

 

 

高校 世界史を ひとつひとつわかりやすく。 <近現代>
 

 

この2冊で、受験に必要な用語のチェックをしましょう。

 

「なぜ」「パノラマ」「ひとつひとつ」を仕上げることができればインプットは完成です。

 

そして、アウトプットとしておススメなのが

 

世界史用語 マルチ・トレーニング (武田塾一冊逆転プロジェクト)

世界史用語 マルチ・トレーニング (武田塾一冊逆転プロジェクト)

  • 作者:鈴木悠介
  • 発売日: 2020/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

これを徹底的にやりこんでください。やってて「?」になったら、「なぜ」「パノラマ」で確認していきましょう。

 

頑張ってください、

 

ではまた。